盛岡駅1[1]

盛岡駅にやってきました。新幹線停車駅で、綺麗に改装されていますから改札回りは楽しくありません。

確か北口改札近くのきっぷ売場、改札が2つあるとはいえ意外とこじんまりとしています。




北口と南口の間の通路には歴代の駅本屋の写真が掲示されていました。3代目の駅は見ているはず、RC2階建ての典型的な地方中核駅ですね。

そして現在の駅。

ちなみに北口・南口は駅の東側にあって、西口への通路は北口側にあります。

北改札・南改札は二階で、一階にIGRいわて銀河鉄道の盛岡駅があります。

一階に降りてみました。ラッチがあるのがいいですね。

盛岡以北の東北本線が分断されたわけですが、盛岡を跨ぐ際には乗換が必要なので地元の方にとって使いづらいんじゃないかな。

花輪線に乗るにも分岐する好摩まではIGRいわて銀河鉄道ですから、基本的にこの改札を通る必要があります。

さて、構内に入ります。早朝ですが、夜間滞泊の車両でしょうか。

キハ110-3

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2021年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1