1201倉敷・宇部 一覧

番外編?成果と反省

今月の遠足も最後は残念な結果となりましたが、成果も少しだけありました。新山口駅の荷駅設備を観察できたコトは無形の成果、有形の成果といえばスマホまわりの充実でしょうか。写真は再掲ですがね。

ケースとヘッドホンを梅田のヨドバシにて購入し、音楽を楽しめるようになりました。いやまぁわざわざ遠足に行った際に買わなくてもいいようなモンですがなかなか買いに行く時間も無かったのでよかったのですよ。若干問題もありまして、スリープ状態になる時に音楽が停止するコトがあります。必ずなるというワケでも無いのでナニか対策があるのかも知れませんが現時点では対策不明です。
や、そんなモノは東京でも買えますからいいとして、ワタシにとって一番大事なのはストラップであります。陰になって見辛いですがしゃもじに我が広島カープのロゴが入っていていかにも的な所が◎であります。やー、いいモノをゲットしたな。

実はその位しか成果が無く、事前の運行状況チェックが必要という昨年12月の反省も生かされずに寂しい結果となりました。特に冬季の東北方面の列車運行状況はこまめに確認するコトが肝要のようです。ちなみに昨日1/27も昼前にJR西日本のHPに運休が発表されており、コレで1/25から3日運休ですね。ひと昔前ならば関西?東北間の大切な速達ルートだったでしょうが、今や鉄道だけ利用しても東海道新幹線・東北新幹線を乗り継げば青森まで6時間強で到着しますから、日本海縦貫ルートが本当に必要な人は少ないのではないかと思います。遅延がほぼ確実な状況の中で運転する意義も低くなっているのが実情で、廃止もやむを得ないのでしょう。それだけに乗りたいんだがな。
もう一つ備忘録として「夜行に乗る場合の着替えはよく考えて準備しよう」というコト。今回はホテル2泊でしたので2回分の着替えだけ持っていました。コレまで夜行に乗っても車中1泊だったのでコレでも何とかなったのですが、今回は「日本海」で到着した日の晩に「あけぼの」に乗りますからもう1日分余計に着替えが必要でした。まぁ冬ですから下着は何とかガマンしたとしても靴下はどうにもならんですよね。その辺りもよく考えて準備しないとイカンです。

さて、そろそろ来月の遠足準備をするかな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

胡町から路面電車で広島駅まで戻ってきました。

路面電車に乗るのは久し振り、数年前に都電荒川線乗って以来です。独特の雰囲気があっていいモンですね。富山や岡山あたりはたまに行くので機会があれば乗ってみようっと。



続きを読む

その9?広島市街

広島駅で色々と観察していますが、そろそろ観察対象も無くなってきました。3色の115系が並んだところを記録して駅での観察は最後にします。

見辛いですが黄色の反対側のホームにいるのは湘南色です。



続きを読む

新山口から乗った山陽本線普通列車は終着の広島駅に到着しました。さすがに大きな駅だけあって地域の案内板も併設されています。

到着したのは7番線でした。



続きを読む

その7?いよいよ「遠足」

仕事も総て終わった土曜日、朝早くから活動を始めるつもりではあったのですが気が高ぶったのか4時半には目が覚めてしまいました。ふむ、とっとと準備すれば初電に間に合うな、と大急ぎで身支度を整えて駅へ。

ちなみに新山口駅前に宿泊しておりました。5:02発広島行きに乗りますよ。



続きを読む

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1