大館駅[7]

大館駅にやってきました。

昭和30年12月竣工の駅本屋も改築が決まり、本年4月から撤去工事が始まったようです。昭和30~40年代の典型的なRC構造でもあり、ちょっと勿体ない気もします。




自動改札を入ります。

左手・福島方に進むと1番線外側に貨物側線跡があります。貨物上屋の一部は撤去されてしまっています。

駅構造は2面3線、2番線の駅標は両側↑。

1番線の駅標も両側↑でした。折り返し列車が降るためでしょうか。ちなみに3番線は花輪線用ホームとなっています。

貨物側線跡は綺麗に線路が撤去されていました。こうして見ると酒田駅は偉大だな。

トップリフターがあるのは1番線外側にコンテナ駅があるためです。

福島方の貨物上屋は一部撤去されていました。

新駅本屋建設に伴って残りの部分が残るのかどうか気になる所です。

そういえば大館には東急5000形がいるのですね。

もしまた行く事があれば散策してみましょうか。大館駅はコレでオシマイです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2021年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1