盛岡駅4[4]

9番線外側には転車台が見えました。

かつて巨大な盛岡客貨車区がありましたが、今はもうスカスカですね。




改軌されて東北本線とは分断された9/10番線の向こうは殆ど線路が無くなっていました。

そんな中で微かに残っている昭和がテルハ跡でしょうか。

並びには使われなくなった跨線橋もありました。

まだ工事するのかな?

現在使われている跨線橋から9/10番線側。

反対の駅本屋側には新幹線改札があります。長編成の列車はやって来ないし、新幹線との乗り換え客を優先するとこうなりますね。

駅を出て開運橋方面に歩くと碑がありました。

中心地から少し離れている盛岡駅を盛り上げようとして駅前商店街を作ったようです。苦労があるのですね。
盛岡駅はコレでオシマイです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2021年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1