その14 コンデジ2日目と動画

今回は28mm単焦点を付けた40Dをメインに使っていたのですが、ポケットにはコンデジのG7を忍ばせていました。2日目にG7で撮った写真を御紹介。

まずは花輪線松尾八幡平にて。

時間調整のため7分ほど停車するので外に出た時に撮ったモノ。運転士さんも出て来たのでちょいと話をしたり。
「凄い雪ですねぇ、運転してて怖くないですか?」
「ここからが雪深いところだから。次の安比高原が一番雪が多いかな」
勿論東北弁ですが、ヒアリングはOKなのでコミュニケーションは成立します。他にも世間話してみたりとなかなか楽しいひと時でした。


台車にも雪がこんもり。キハ40寒冷地方がDT44を履くワケですなぁ。

山を越えて大滝温泉で列車交換のため停車。晴れて月が出てました。

40Dでも撮ったのですがブレてるしorz
能代駅に到着して泊まった旅館。名前どおり、ホントに駅前にあります。

予約する時に夕飯をどうするか聞かれ、予定通りに到着できるかどうか判らなかったので不要にしておきました。近くに店があるってハナシだったしな。
で、旅館の方に店を聞いたら結構離れてるようです。それなら、と栄えているという柳町を探してウロウロ。えっと、人っ子一人いない灯りのついたアーケードがありますがコレですか?

宮沢賢治の世界に迷い込んだみたいですな。
奥まで行ったのですが何となく気に行った店がなかったので、宿に近い手前側の店に入ります。客はゼロ、寂しいなぁ。

それでもビール呑みながら店の方と世間話。また烏賊の一夜干を頼んではたはたの話をしていたら「鮨ハタハタ」があるとのコト。えっと、ワタシが知ってるのは「鮨漬け」ですが、地方によって呼び名が違うのだろうと頼んでみました。
おお、卵(東北弁では「ぶりこ」という)がタップリ入った鮨漬け、大変美味であります。

なれずしの一種で醗酵させていますから好みは分かれる鴨。
あとは一夜干、八戸よりデカいし。

ホントは馬刺しもいきたかったのですが、コレだけ食えばおなか一杯ですって。ちなみに秋田の馬刺しは九州とは違ってサシのない赤味なのですが、柔らかいのですよ。
ヘロヘロにならない程度にちょいと日本酒も頂いて宿に帰ったのでした。

さて、この日の動画。この日は結構撮りました。まずは八戸線八戸?階上、フルHDで50分あります。

続いて八戸線 階上?久慈、コチラもフルHD、約1時間。

キハ40系はフルHDにしたのですが、その他はHD。三陸鉄道北リアス線宮古到着?山田線両石到着は1時間15分。

まだまだあるので、動画の続きはまた明日。
 
 
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1