特殊狭軌の世界[1]

ワタクシ、多分同世代の方と較べるとミーハーな方ではないかと自認しております。ただし、単純に若手アーティスト・アイドル好きというワケではなくて、認められるような能力があってかつ苦労したとか同情し得る部分があったりすると好きになっちゃうワケです。メジャーデビュー曲が耳から離れずに調べてみたらインディーズ時代に苦労していた「いきものがかり」とか、サブカル方面にミョーに詳しいちょっと変わったグラビアアイドルだと思っていたら歌や絵の才能もそれなりにあってしかも幼い頃の父親の死を乗り越えてきた「しょこたん」などは好物で、応援したくなる対象であります。
先日ちょいと調べ物をしていたらまた応援したくなるユニットが出来ちゃいました。ええと、今度はバリバリのアイドルユニットですよ。存在は知っていて単なる色モノだと軽く見ていたのですが、苦労も重ねてきているし体を張って頑張っているのですね。リップシンクは極力避け、マイクを持ってステージで踊る姿も昭和っぽくてマルですよ。
巷を賑わわせているAKBも初期メンバーは苦労したのでしょうが、秋元康のわざとらしさが鼻について何となく応援する気になれない一方で、ももクロは応援したくなっちゃう....日本人特有の判官贔屓なのか、オジサンのイヤラシサなのかは自分でも判りません。アイドルっちゅーより自分のムスメ見てるみたいだしなぁ。

さて、「遠足」と言えるほど歩き回っていませんが、先週木曜の午後からちょいと新幹線に乗って出張でありました。

同僚や部下と複数での出張ですが都合もあって出発は別々で現地集合というワケ、この日は現地で懇親会だけですからちょっとお気楽モードです。
今回はGF2+20mmパンケーキとG11の2台を持ちましたが、GF2はこの写真を撮っただけであとはG11ばかり使っていました。G11は35mm換算で28mmからのズームも効くし、RAWで撮れますからWBを気にせずに撮れるし、楽チンなのですよ。GF2持ってる意味が無くなって来てる気がするなぁ。




2時間弱で名古屋到着、その後近鉄で四日市へ。ええ、今回も目的地は四日市、懇親会まで時間があるので内部・八王子線の踏切回りなど記録します。

わざと自転車を入れてみましたが、狭軌感が伝わるでしょうか?
ふと左手の危険物倉庫が気になりました。

ドコにでもありそうな倉庫なのでどんなモジュールにも合いそうですね。
踏切本体も記録しておきます。

そうですか、軌道内側にもレールがあるとそれっぽくなるのだな。ウチの踏切もそうするかな?
しかしこの軌間にこのレールの太さってやっぱりアンバランスでタマランですね。

角度を変えてもやっぱりアンバランスです。

赤堀寄りの踏切まで歩いて....

丁度やって来た電車を撮ったら時間となりました。

さて、呑みましょうか。
続きはまた明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1