水沢駅観察1[12年5月ちょっと遠出27]

北上駅は新幹線停車駅となって中途半端な改装が施され、個人的にはあまり好みではなくなっていました。北上駅付近でかつて東北本線特急が停まり、かつ新幹線は通っていない駅と言えば水沢ですな。というワケで水沢駅へ。

子供の頃、何度も「やまびこ」や「はつかり」に乗ったのですが、水沢駅のホームの様子までは覚えがありません。ただ車窓から見る停車駅はドコも大きかったように思うのですが、水沢駅を正面から見るとわりとこじんまりしているコトが判ります。




駅前広場にはよく見るようなモニュメントがありました。

駅本屋に入ってみますが、時間が早いためか観光案内もコンビニも開店前でした。

待合室は覗きませんでしたが、一説によると駅蕎麦があるとかないとか....事前によく調べておかないとダメだなぁ。
左手にはきっぷ売り場とみどりの窓口、びゅうプラザもあるようです。

構内を覗いてみると2面3線の規模としてはそれほど大きくない駅でした。

広い1番線がそれなりの規模であったことをうかがわせます。
1番線ホームも2・3番線ホームも上屋支柱はH鋼が使われていました。屋根も葺き替えられていますし改装されたのでしょう。改札前は一部明り取り用に半透明になっています。

貨物駅もあってコンテナが沢山あるのは楽しいですが、構内はあまり魅力を感じなかったので入りませんでした。
周辺を観察、駅本屋入り口右手・上野寄りには通路があって喫煙所になっていたりコインロッカーが置かれています。

ホームにつながっている通路のようで、以前は荷物を搬出したりしていたんじゃないかな?
駅本屋並び上野寄りには空地がありました。

何か建っていたのでしょうがあまり面白そうなものじゃなさそうだな。
空地から上野寄りを観察します。

1番線上野寄りだけ中央が低い両流れタイプで、明らかに上屋構造が異なっています。このあたりに荷物扱い設備があったのかな?
但しこの上屋付近に接した部分は居酒屋になっていました。

荷物扱いが終わって20年以上経っていますから遺構を期待するのが間違っているのでしょうなぁ。
まだ続きます。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1