旅立ちはトラブルから[1]

先日チラっと触れたように、10/8の晩から「大人の遠足」行っておりました。仕事は10日の夕方からなのですが9日は休み、8日の晩に出発してノンビリと移動しようというワケです。夜出発となると行先は限られてきますが、今回もコレを利用します。

ええ、例によってサンライズですよ。
少し前ならばもっと楽しい移動方法があったのですが今はコレがせいぜい、客車寝台に乗りたいなぁ。




さてタイトルにあるトラブルですが、東京に着く寸前に財布にしまったはずの指定券を確認したら購入時のカード控えはあるものの、肝心の指定券が見当たらないのですよ。今月頭に手配して財布に入れっ放しにしていたはずなので確認すらしなかったのですが、今更家に戻れないしなぁ。乗車券は買っていなかったので東京駅の窓口で購入しながら相談したところ、
・同じ種類の席を別途発券し、後日紛失した指定券が出てきたら返金する(手数料は必要)
・帰りと同じ種類の指定券は空席があるので発券できるが、行きのサンライズは同じ席は満席であり再発行出来ない。とりあえず乗車して車掌に相談してくれ。
と、まぁテキトーな指示であります。で、とりあえず乗って車掌さんに相談したら確かに発券してくれました。

こんなの初めてですよ。右上にナニやらハンコを押されていますが、コレは件の車掌さんの指示により岡山駅で押してもらった「再収受証明」印であります。あ、どうせ寝台なんてロクに使いませんからノビノビ座席ですよ。
ちなみに購入した切符は帰宅後にサラっと探しましたが未だ出てきません。ま、1年有効だそうですからボチボチ探しますよ。
タメ息を付きつつ横浜到着。

とっととふて寝して起きたのは姫路でした。

で、定刻に岡山到着。

今回乗ったのは「サンライズ出雲」編成です。

やっぱり起きている時間の殆どはミニサロンで過ごしました。

岡山で「サンライズ出雲」のみとなって短くなった姿を記録。

あたりを見回すとキハが鎮座してますよ。

タラコと岡山色揃って見られるのは嬉しいですね。

JR西仕様の窓まわりは好きじゃないけどさ。例によって当分続きます。

きっぷ、探すか=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1