長崎にて5[18]

ようやく長崎から出発する「かもめ」に乗り込みましたが、滅多に乗れないJR九州のグリーン車ですからもう少し観察します。

クロハの車輌中央にある乗車口から乗り込むとデッキがあり、車端側がグリーン車となっています。グリーン車側の入り口を入るとホールがあってその先にまた扉があります。なかなか重厚ですね。




奥の扉が客室入口、左側にはトイレとなっています。

右手がミニホールで携帯電話用となっていました。

多分少し前までは喫煙室だったんじゃないかな?
客室内は網棚は無く、航空機のような荷物入れがあります。照明がお洒落ですね。

車窓の景色を動画に納めようとしたら窓枠は斜めになっていてデジカメは乗らないしorz

独立シートです。中央の席はテーブルも独立なのですね。

床まで板張りというのがいいなぁ。
テーブルも木でした。ちょっち小さいけどな。

今回の遠足出張の乗車券は長崎往復としていました。ようやく復路に鋏が入りました。なお、この「かもめ」は鳥栖までの乗車です。

ちなみに往路は乗車記念に頂いておきました。途中下車印を押して貰いまくりましたから結構な数になっています。

これまでも途中下車印を押して貰ってはいたのですが、そのままポケットに入れるとインクが擦れてドコの印だか判らなくなっていたのでした。今回は紙に挟んでずれないようにしていたらちゃんと印も残ったままになっていました。

ようやく学びましたよ。

そろそろ発車=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1