反省編

E233系に乗ったら乗降扉上のモニターにファミマのCMでももクロちゃんが流れました。やー、出世したなぁ、紅白にも出るしヲジサンは嬉しいですよ。

さて11月の遠足はまだ長々とネタにしていますが、もう終わりそうですから10月の遠足と合わせて総括しておきます。一番の反省は

きっぷは事前にちゃんと確認する

コトでしょうか。今回は思い込みのために紛失再発行というシステムのお世話になる羽目になりました。いやまぁこのシステムの存在を知るコトが出来たのは大きな収穫とも言えますが、あまりお世話になりたくはないですね。

再発行の際に指定席の種類と番号を聞かれたので、万が一のために控えておこうかとは思いますが、忘れなきゃいいんだよな。




きっぷつながりでもう1点、これまで途中下車する際に下車印を押してもらっていたのですが、毎回インクが擦れたり滲んだりして意味をなしていませんでした。

今回は押してもらったらすぐに紙に挟み、ずれないように気を付けたところほぼ崩れるコトなく印が残っています。

紙といってもメモ帳をちぎったモノを2つ折にしてその間に挟んだだけですがね。

下車印が残っていても自己満足でしかありませんが、無いよりはあった方がいいしな。
鉄関連でいうと九州地区の駅の特徴的な部分も印象に残りましたが、それよりも岡山や掛川のように新幹線停車駅でも観察に値する駅があるコトが判ったのは収穫でしょうか。古い構造が残っていたら中途半端な駅よりも素晴らしい意匠・構造だったりしますから、毛嫌いせずにちょっとは気にした方がいいかも知れませんね。

鉄以外、カメラについては40mm相当単焦点一発勝負にだいぶ慣れてきました。バッテリーも2本あればワタシのペースでは3日分は持ちそうです。一応サブカメラとしてG11も持ちますが、それでもデジ一を持ち歩くよりはだいぶお手軽です。

あとは電源関係、十分足りていると言えるカメラのバッテリーに対してスマホの電池は今回も厳しい日が続きました。eneloopのリチウムイオンバッテリーを使っても夜にはカツカツになるコトもあって、音楽も聞けない位の日もありました。バッテリーを増設した方がいいかも知れませんね。
更に充電器として充電速度の速いeneloop付属のモノを持ったのですが、スマホとバッテリーを同時に充電できず、1台ずつしか充電できずにちょっと苦労しました。

次は2口のを持つかな。次回はタブレットも持っていこうかと思いますが、また反省点が増えるのかな?

もっとあったようにも思うのですが、遠足からだいぶ時間が経って忘れちゃいました。やっぱり真っ先に反省を書かないとダメだな。
コレで10月・11月の大人の遠足ネタはホントにオシマイです。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1