四日市に宿泊すると、JR四日市でタキ・カモレ観察するもよし内部線・八王子線を観察するのもよしと、仕事前にひと観察するのが楽しみだったりします。今回は前者の近鉄特殊狭軌線に乗るコトとします。
というワケで早朝の近鉄四日市へ。
内部線、八王子線ともに完乗していますが、日永駅はちゃんと観察していなかった気がしてとりあえず日永駅までの切符を買います。
特殊狭軌線特有の何ともいえない雰囲気ですね。
シルヘッダーのあるサ124に乗ります。
吊り掛けサウンドを楽しむ間もなく、日永駅に到着です。
八王子線に乗りましたから、日永駅は近鉄四日市を背にすると右に分岐していく側のホームとなります。
駅観察をしていたら乗っていた車輌が西日野で折り返して上ってきました。
いやまぁ2区間で終着西日野ですからすぐ戻ってくるのですよ。
日永駅を観察するもそんなに大きな駅ではありませんからあっという間に終了、やっぱり内部まで行きたくなりました。というワケでやってきた内部行に乗ります。
空いてますね。
コチラも間もなく内部駅に到着。
1編成留置線で休んでいますが....車両連結部には近鉄特有の転落防止トゲ(?)が取り付けられていました。
特殊狭軌の車輌には似合わない気がするんだがな。
慣れていないので車番だけ見ても生い立ちが判らないんだよな。
まだ続きます。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
Comments [2]
茶さん
昨年、乗車したときはトゲが付いて居なかったので驚きました。
味の有る丸い妻面が見られ無くなっちゃったのは残念です・・・・。
ぼうずさん
ワタシも見た時目を疑いました。安全配慮も必要ですが、コレジャナイ感が強いよなぁ。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。