伊予長浜駅1番線から2・3番線ホームにやって来ました。
松山方、一応駅は2面3線構造なのですが2番線の信号がありませんね。優等列車も貨物列車も走っていないし、折り返し列車も設定されていないはずですから3線の必要は無いんだよな。
2番線の線路は使用感がありませんが....
3番線は鈍く光っています。
3番線外側に側線跡もあります。以前は伊予長浜始発・終着の列車が設定されていたのかと思って古い時刻表を引っ張り出したら1978年はないものの、1968年、1982年には数は少ないものの始発・終着列車がありました。特急「しおかぜ」は停車しませんが急行「うわじま」は総て停車する主要駅だったのですね。
しかし1982年の急行「うわじま1号」は高松を0:44に発車して宇和島着6:56、気動車夜行急行ですよ。いい時代だな....って、もう30年前になるのか。
2・3番線のホームは3番線側だけ白線があって2番線側には何も標記がありませんでした。
点字ブロックが無いというのはムカシっぽくて懐かしいですね。
駅全景、空が広くていい雰囲気です。
端っこに黒いワムでも停まってたらなおいいんだけどな。
ホームは狭いのですがちゃんと上屋もあります。
キノコ型と呼べるようなスタイルですね。妻部が総て板で覆われているのはちょっと珍しいですね。
支柱の構造は木製ベースでレールを補強材にしているこれまた珍しいタイプです。
屋根梁は総て木製ですね。
古い流しや....
造り付けのベンチが昔ながらの姿ので残っているのは嬉しいですね。
やー、いい雰囲気だな。
まだ続きます。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。