西気賀駅観察3[43]

西気賀駅の待合室には登録有形文化財施設案内がありました。

確かに古くてステキな駅本屋ですが、駅好きとしては駅員室部分にテナントが入っている時点でナシだと思うのですよ。



とはいえ、改札の木製ラッチはホントに素敵です。

改札向かって左手に駅員室があるのですが、ソチラ側の柵は可動式になっていました。

や、今は構内のベンチにシンプソン金具で固定されていますがね。

そのベンチ、さりげなくセクシーな曲線がいいですね。

構内から改札向かって左手には電話設備でしょうか。

こんな塗装、よく見た気がします。
この付近が下り列車の前寄りとなり、ワンマンですから降車位置となります。

反対側の新所原方に進んでホーム端付近、緩やかなスロープが構外に続いています。

やはり荷物を扱っていた名残でしょう。
但しホーム端付近に車止め跡は見つかりません。

まぁ側線が無くても貨物・荷物扱いしていたのかもしれないしな。
新所原方は短い側線があっても不思議ではない雰囲気でありました。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1