掛川での宿泊先は馴染みのある在来線側・北口ではなく新幹線側・南口でした。

北口にある在来線駅本屋は味のある木造建築ですが、南口は新幹線駅っぽくて特徴のない雰囲気です。
東京方にある北口への連絡通路、北口側はちょっと整備されていましたね。

コンコースはいかにも新幹線口です。

早朝から土産物屋も開いていました。

ビジネスマン向けでしょうか。
柱が邪魔で見辛いのですが、改札はL字になっていて、左手は新幹線改札・右手は在来線改札となっています。

在来線ホーム2・3番線へ。新幹線駅も併設されているとは思えないような昔ながらの雰囲気を残しています。

よくよく見ると在来線1番線ホームは元々島式だったようですね。

そう言われてみれば北口改札から1番線ホームまでミョーに長い通路がありました。

山陽線大竹駅のような雰囲気ですね。何度か観察しているのですが、改めて気が付きました。
掛川駅はコレでオシマイです。

コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。