今宮駅観察1[29]

今宮駅に到着しました。

前寄りに乗ったので芦原橋駅方に到着です。



新今宮駅はオーソドックスな2面4線でしたが、中央の2線は主に関西本線で今宮ではJR難波方に分岐するため、今宮駅の構造はちょっと複雑になっています。乗ってきたのは外回りでホーム上にあるのは内回りホームとなります。

振り返って新今宮方、一見単式ホームに見えます。

外回りホームの駅標、進行方向芦原橋に矢印が付いていますね。

新今宮方に移動すると、外回りホーム上にある内回りホームの基礎の間から関西本線JR難波方面分岐ホームが見えてきます。

同一面上には2面3線のホームがあるコトとなります。
1・2番線は関西本線ホームとなります。

右手に中央環状線外回りホームがあるのですが、一見フツーの2面2線対向式ホームに見えますね。JR難波方面行の列車がやってきました。

首都圏でも201系は走っていましたがウグイスだけは無かったはずで、ちょっと違和感があります。

島式の2・3番線ホームからは上にある内回りホームへの階段があります。

上ってみました。

環状線外回り・関西本線の線路は真下にあって見えず、まるでこの線路だけの単線路線のように見えます。まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1