薮原駅観察6[6]

藪原駅2・3番線名古屋方にやってきました。

1番線ホーム端にあたる付近から塩尻方構内、2・3番線からだと曲がった線路が見えませんね。



反対の名古屋方、1番線ホームは無くなっていますが、2・3番線ホームはまだ続いています。

1番線ホーム、嵩上げされているとはいえ920mmで電車用ではないのですね。

進んで塩尻方ホーム端、左にカーブしています。

1番線ホームは2・3番線ホーム端よりも塩尻方に伸びていますね。
3番線側はホーム途中に側線用ポイントがありました。

JRではホーム途中にポイントがあるケースは少ないように思うんだけどな。
3番線外側のSLは遠くて記録し辛いですね。

2・3番線の上屋支柱接続部分、かなり頑丈になっています。

1番線跨線橋から駅本屋までの上屋は簡易だけどな。

2・3番線上屋屋根は角度が緩く、屋根梁はレールを曲げて沿わせています。

名所案内、2つ目以降は納得できるのですが、上高地って遠すぎないか?

調べてみると確かにルートになっているようです。しかしまぁ「北54km」ってすごいよな。
まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1