上総中野駅2[10]

駅前広場から振り返って上総中野駅駅本屋。

山小屋風の駅本屋で、オリジナルの駅本屋ではないようです。



駅本屋向かって右手・五井方にある貨物施設跡は線路も総て撤去されて草が生していました。

小湊鐡道ホームの駅標は木製の古いタイプです。

一方でいすみ鉄道ホームの駅標は鋼製、恐らくJR化後作り直されていすみ鉄道に移管されたのでしょう。

上総中野駅に停車できる状態で線路がつながっていませんが、駅標上は小湊鐡道といすみ鉄道が連続しているような表示になっています。
ホーム上には信号テコ扱い所跡が残っています。

再び構外、駅本屋右手には竹を模した公衆便所があります。

駅前の道を進むとR465になります。右手大多喜・大原方に....

左手亀山・富津方。

R465から上総中野駅、遠くに見えます。

駅本屋脇に見えるキハ28、国鉄色ってローカル駅に映えますね。

上総中野駅はコレでオシマイです。

Comments [2]

おはようございます。
上総中野駅、昔は大きな木造駅舎があり、木原線と小湊鐵道の線路も繋がっていた記憶があります。駅舎は建て替えられ、線路設備は取り払われたのでしょうか。
房総半島の穏やかな風景に、小さなローカル私鉄、よく似合いますね。
随分長いことこの駅を訪ねていませんが、冬の静かな時期にゆっくり行くのもいいと思い始めました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1