大聖寺駅1[26]

北陸本線大聖寺駅にやってきました。

金沢駅で北陸線上り方面を待っていると時折大聖寺行の列車を見掛けます。



駅本屋向かって左手には新しいホテルがあります。

駅本屋並びにこのような大きな建屋がある場合、貨物施設跡地を利用した場合が多いように思います。
反対側右手には新しい施設は無いようです。

駅本屋入口は目立つような塗装になっていました。

雪国らしく、入口が二段になっています。

駅本屋入って右手は扉付の待合室、寒冷地仕様ですね。

左手にはきっぷ売り場窓口と自動券売機。

待合室内部は独立ベンチが据えられていました。

最近の待合室はこのようなスタイルが多いですね。
みどりの窓口のある駅はそこそこの規模の駅、というイメージですね。

新幹線開通に伴って北陸本線も分断されました。JRも今や民間企業であるので経済性を追求するのは致し方ないのかもしれませんが、収益性の劣る在来線を地域に押し付けるのはいかがなものかとも思います。利用客の便は二の次になっている気がするんだよなぁ。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1