速星駅2[82]

路線図にはJR西のほか、石川・富山・新潟3つの三セクとJR東海が描かれています。

新幹線開通による弊害だと思うんだがなぁ。



改札はラッチもなく小さな柵があるだけです。

構内は軒を受ける支柱、その下にベンチがありました。支柱は木製ですが、後付けで補強されているようです。

構内右手・富山方には跨線橋、駅構造は2面2線となっています。駅本屋向かいのホームは島式ですが、外側には柵があって旅客用には使われていないようです。

駅本屋は昭和2年9月竣工でした。

洒落た照明は改装時に取り付けられたものでしょう。

駅本屋右手には通用口跡があります。

通用口部分にはレール製支柱の上屋、向かいの2番線はH鋼製の上屋になっていました。

駅本屋は築90年になりますが、改装されるなど手入れされていて綺麗です。

駐車場に戻って再度岐阜方、側線も多いのですが構内には入りませんでした。

富山方には駅の向こう側にある日産化学への引き込み線もあるのですが、見辛いでしょうしタンク車があるワケでもないしな。
速星駅はコレでオシマイです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1