中山宿駅1[60]

磐梯熱海駅からR49を西に走り、わき道にそれると旧中山宿駅があります。

元々スイッチバック駅であり、その遺構が公開されています。現在の中山宿駅は500mほど西にあります。



左側斜面上に見えるのが現在の本線です。斜面下に見えているのもホーム跡でしょうか。

「旧中山宿」の駅標もあります。

ちゃんと乗れない旨の注意書きもありました。

一応線路もあって、本線側は柵があります。

スイッチバック時代の説明書きもありました。

俯瞰写真がそそりますね。

残っているのはホームだけなので観察はコレでオシマイ、現在の中山宿駅に移動します。駅は1面1線、右手・郡山方に....

左手・会津若松方。

駅本屋は無く、待合室があるだけでした。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1