陸軍鉄道第2連隊[20]

[千葉県道204号津田沼停車場線 その1]

津田沼駅前のロータリーを青看が示すR14側に進みます。

ココがK204だとばかり思っていたのですが、いま一度調べてみるとK204はこの道ではなく線路沿いの道でありました。予習不足だな。




進むと新京成の新津田沼駅が見えてきました。話によると我孫子の弥生軒が新津田沼に駅そばを出しているとか、そのうち行くかな。

30年ほど前はこの付近ももっと賑わっていた気がするのですが、だいぶ静かになった気がします。

その先の信号を右折します。

右折した左側は旧千葉工業高校があったようです。

碑の奥にSLが静態保存されていました。

K2形134号機とあります。陸軍鉄道第2連隊があったとか、千葉モノレール沿いを歩いた際に千葉公園付近で津田沼まで線路を敷いたというハナシがあったのを思い出しました。

元々は600mmゲージですが、1067mmに改軌されているようです。

線路側からT字路を望みます。

反対の線路方、今歩いてきて左折する道がK204だと思い込んでいたのですが、実は目の前を左右に通る道がK204だったのですね。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1