旧中山宿駅跡1[31]

R49から旧道と思しき道に入ってすぐ、1997年まで使われていた旧中山宿駅があります。

木立がある上に道路からは一段高くなっているで、駅から道路は見えません。



ホームに登って振り返ります。かつて駅本屋がどのように配置されていたのかよく判りませんね。

国鉄スタイルの駅標が建てられていました。「旧中山宿」駅ではないのでレプリカですがね。

当時の写真も残されています。ホームと水平に駅本屋が配置されていたのですね。

ホームから左手の斜面上には現在の線路が見えます。

現在の線路の下、ホームとほぼ同じ高さにもホーム跡がありました。貨物ホーム跡かな?

現在の線路の反対側のこのあたりに駅本屋があったようです。

ホーム1本分ちょっとですがこれだけ高低差があります。この付近の勾配のきつさがわかりますね。

更に郡山方に進むと保線車庫がありました。

ホームの本線側には柵が取り付けられています。反対側には本線から伸びてきた線路に車止めがありました

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1