一筆書きの旅 前編

どこぞのブログで書きましたが、9/10の日曜日に娘と大都市近郊一筆書きをしてきました。ワタシの住んでいる内房方面からですと千葉方面は比較的複雑に路線がありますので、一筆書きの自由度もかなり高いのです。今回は娘も一緒なので比較的ライトな旅として以下のルートとしました。

最寄駅
 ↓(内房線)
千 葉
 ↓(総武線各停)
西船橋
 ↓(武蔵野線)
武蔵浦和
 ↓(埼京線・川越線)
川 越
 ↓(川越線・八高線)
八王子
 ↓(横浜線)
東神奈川
 ↓(京浜東北線)
鶴 見
 ↓(鶴見線)
浜川崎
 ↓(南武支線)
尻 手
 ↓(南武線)
川 崎
 ↓(東海道線)
東 京
 ↓(京葉線)
千葉みなと

コレだけ乗って大人200円ちょっとですから安いモンですね。ちと長いので2回に分けてご紹介しましょう。

まずは千葉まで113系。



ホッとする電車ですね。今回の乗り鉄では唯一の「近郊型」でしょうから千葉駅の反対側ホームにいた113系も記録しておきます。



千葉からはE231系。



シートが硬い気がするのはワタシだけですか?長く乗っているとケツ痛くなるんだよな(^^;
西船橋では上のホームへ。武蔵野線205系ですね。



武蔵浦和まではしばらくの乗車。南浦和−西船橋間は学生時代に何度か利用しましたが、久し振りに乗る気がします。
越谷ターミナルで流れて行くコンテナを見たら武蔵浦和は間もなくです。到着して埼京線ホームで1枚。



娘もまだ元気だな(^^;
埼京線の川越行き快速205系に乗ります。



川越からは八王子まで、209系も進出しているようですが、205でした。って、写っている車輌ではありませんが。



実はトイレ行っている間に発車してしまったのですよ。そのおかげで川越駅の高麗川方面の様子を記録出来ました。



どこぞのレイアウトになりそうな情景ですねぇ(^^;
ここでトラブル発生。デジイチのCFからデータを抜いておいたはずが
「カードがフルです。」
ゴミが残っていたのでしょうか?仕方ないのでS45の256MB CFを使います。20枚ちょっとは撮れるようで....ナニが起こるか判りませんね。
高麗川で長らく停車、キハ110がいましたよ。



川越から1時間ちょっとかけて八王子に到着しました。中央線っぽいよなぁ(^^;



停まっている貨車も違いますね。



EF64を記録できるかと思ったのですが....近くにいませんでした。娘もいるので長いコト待つわけにいかず、ホームで駅そば食ってから横浜線の快速205系に乗り込みます。ムカシは快速なんて無かったと思うんだけどな。1時間もかからずに東神奈川到着。



ただボーッと乗ってるだけで、記録側はあまり気が入ってませんなぁ。まいっか、気合入れてもたいして変わらんし(^^;
続きはまた明日。

Comments [5]

や、「付き合ってくれた」のではなく、「付き合わされた」のですよ。
ま、ワタシも乗り鉄は嫌いではありませんがね(^^;

おはようございます。
連れてか連れられてか、楽しい日曜日だったみたいですね。
何年か前に東京近郊区間が拡大され、ウチの最寄り駅のさらに先も近郊区間に含まれるようになりました。
が、乗り続ける気力・体力が希薄になってきました…。

ロングランですね。確かに通勤型
ばかりでお尻が痛くなりそうです
ね(^_^;)。

>おやまぁさん

確かに見慣れた・乗り慣れた車輌に長時間揺られるのは気力がいりますよね。北陸本線で419/475の旅、な〜んてのだったら何時間でも乗れそうなのですが(^^;

>AIRさん

それでも205はまだ乗りやすい気がします。さすがに国鉄末裔?(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1