赤城山 その9

そろそろ曜日感覚が無くなってきました。家では辛うじてガキが朝の準備をしているかどうかで休みが判りますが、会社では平日にも部下に代休取らせたりしていますのでもう滅茶苦茶。そろそろ疲れも溜まってきましたなぁ。
で、相も変わらず2005/6/3?5のなんちゃって登山の続きです。

鳥居峠にあるバーベキュー施設の横が登山道になっています。登山道、と言ってもコチラは石段です。「御神水」の看板あり、湧き水でもあるのでしょうか?

「鳥居峠」というと奈良井宿近くも鳥居峠でしたな。以前に中央西線奈良井から薮原まで鳥居峠越えしたのを思い出しました。


この石段は赤城ケーブルカーの跡だそうです。レールと、延々と続く石段....コレを降りると思うとゾッとします。

登りもきついかも知れませんが、下りもかなりきついのですよ。だいぶ降りたよな、と振り返るとそれなりに下ったように見えますが....

石段はまだまだ続きます。おまけにデカい落石がゴロゴロしてるし。

たまらずに途中からストックを使いました。石段がコツコツ当るものの、無いよりはマシです。石段を下るのに夢中で「御神水」とやらを見逃してしまいましたよ(^^;
石段を過ぎると花が多く咲いています。

整備された道かと思えば、沢には大きな岩がゴロゴロ。

自然の脅威ですね。
その後も登山道を下っていきますが、ストックのお陰でだいぶ楽に降りるコトが出来ました。背中に20キロの荷物を背負っているとカラダが降りたがる、というか落ちていこうとするのです。落ちないために足だけで踏ん張ると膝に負担がかかるし太腿もプルプルいうのですよ。
ようやく細い登山道を抜け、ちょっと広い道に出ました。

まもなくきちんと護岸が整備され、バンガローも見えてきました。利平茶屋森林公園ですね。

大人数でバーベキューやってるみたいですよ。えっと、ブレているのは足がプルプルしているせいです(^^;

ちょっと早いけどワタシも昼メシにしましょうか。うーめんときのこパスタの素だったかと。

このうーめん、パスタと違って短くて持ちやすい上に茹でるとそれなりに太くてコシがあるので腹にもたまってお気に入りです。そういえば最近はテント張っても出来合いのものばかり食ってるので忘れてました。
今日はココまで。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1