その32?津軽線7

まだ三厩駅でキハ40を眺めてますよ。

青森側のキハ40 539です。

赤鬼は体質改善車というのですが、どこがどう違うのかよく判りませんなぁ。


盛岡支社八戸運輸区に配置されている軌道車は国鉄型が中心だったように記憶しています。ジョイフルトレインもいたはずだな。

サボは「青森?三厩」に直されていました。うむ、偉いな。

前面の塗り分けの違いがよく判りますね。屋根の汚れ具合の参考にもなるかな。

さて、ここで三厩寄りキハ40 567と....

青森寄りキハ40 539の外見に大きな違いがあるコトが判りました。

ええ、雨どいの排水方法です。

手前の539号機は車体外側に排水管がありますが、後ろの567号機にはありませんね。コレが体質改善車たる所以ですか?
一応キハ40 467の反対側のサイドも確認。

乗務員扉上部に集水ます(?)がありますから、ここから車体内に排水管が埋められているのでしょう。ビミョーに違うのだな。
これ以上違いも観察できずに発車を待ち、定刻通りに発車しました。途中、津軽海峡線と合流寸前に青くなった50系発見。

救援車になっちゃってるヤツでしょうか。
蟹田にはほぼ定刻の到着。

ちょっと遅れていた青森からの直通337Dと交換します。この337Dは三厩到着45分後に折り返し蟹田行き344Dになりますが、これが三厩発の終電のはず。ひぃーっ、と思いながらも、地元小湊鉄道の上総中野もたいして変わらんのでした。そうやって考えると三厩って結構便がいいんだか小湊って便が悪いんだか判らなくなりますね。
続きはまた明日。
 
 
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1