その1 始まり-青森

何度も御紹介しているように、1月最初の三連休に絡めて「大人の遠足」に行って参りました。

今回は出張に絡めてではなく、3連休明けの火曜日に1日休みを取って完全プライベートで「遠足」を計画していました。使う切符は世間では評判の芳しくない「スリーデーパス」ですが、上手く使えば「普通列車乗り鉄の旅」をするのに悪くは無い切符であります。一番肝心な指定も取ってニマニマしていたら....休みの翌日の水曜日に中部地区でのちょっとした出張が入ってしまいました。というワケで、急遽火曜日の夕方にも仕事を入れたりして、結果的には仕事もちょっとだけ絡んだ「遠足」になっちゃいました。自由度は若干下がったのですが、交通費の一部が軽減されたというコトでヨシとしましょうか。

さて、1/8の土曜日早朝であります。いやまぁ「早朝」と言っても、いつも通勤で使っている電車ですからたいしたコトは無いですな。ちょっと違うのは海浜幕張で武蔵野線に乗り換えです。

武蔵野線を利用するコトはそれほど多くありませんから、コレだけでも「旅の始まり」を感じちゃいますよ。


南浦和で京浜東北線に乗り換えてあっという間に大宮到着。

「しもうさ号」をもっと増発してくれれば使えるんだがな。
さて、大宮に出たのは....コレに乗るためですよ。

ハイ、東北新幹線ですね。東京から乗る場合と大宮から乗る場合で、新幹線料金はちょっと違うのでした。それでいて家を出る時間はほぼ一緒、ならば安く行こう、というワケです。
「はやて17号」を利用したのですが、大宮発が9時ちょっと前、コレで12時前には新青森です。

えっと、新幹線は興味ないのでずっと寝てました。八戸あたりで目が覚めて雪降ってるのに気付いたんだっけかな?
乗車率はそこそこ、東北新幹線もまずは順調な滑り出しかな?

ただ、新青森駅前はまだナニも無いのですよ。しんしんと雪が降るだけ。

ナニも無いからというワケでも無いでしょうが、青森までは特急自由席が特急券ナシで利用できるのでした。12:06初の白鳥73号で青森駅へ。

新幹線から乗り換えてやってきた青森駅は雪の中....と言っても歌になりませんな。

折角なので外に出て駅の様子を撮ったのですが、そんなにノンビリもしていられないのでまた構内に入って....

ハイ、駅そばですが、何か?

食える時に食っておかないとこの先辛いですから。
長?く続きますよ。
 
 
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [4]

をを!新しい旅日記ですな。
最後のそばが美味そうだなぁ。。。
雪の中では特に暖まりそう。(^_^)

またおバカな旅をしてまいりました。やー、楽しかったのですよ。

蕎麦はもっと色々な駅で食べたかったのですが、結局ロクに食えずじまい。やー、悔いが残るなぁ。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

青森駅の「駅そば」は結構美味しいらしいですね(←そば好きの知人談)。この時期ならなおさら美味しいかと。
駅そばの旨さはその駅自体もエッセンスになるわけですから、青森駅はまだ良さが残ってるって事なんですかね?

今年もよろしくお願いいたします。

最近はホームに「駅そば」が無いコトも多く、ちょっと寂しくなってきました。郡山みたいに新幹線通路にあって改札外と共用の店舗だと単なる「立ち食いそば」で風情もへったくれも無い気がします。青森は正しいカタチですね。テルハも残ってるし、青森駅って結構貴重です。新幹線が乗り入れなかったのは地元の方にとってはビミョーかもしれませんが、「駅好き」にとってはラッキーだったと言えるでしょう。

さて青森の「駅そば」、そばのコシは語るべくも無いのですがツユは結構お気に入りです。東北にしては辛くないので、関東人にも受け入れられる味では無いかと。是非一度お試し下さい。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1