大人の遠足28?酒田観光2

2011年も最終日となってしまいました。結局「遠足日記」も終わらず、アレもコレも全部中途半端....ま、毎年のコトか。

さて、山居倉庫をあとにして酒田駅方面に細い路地を曲がります。

路地の端は石畳となっていて、路地入口には和風庭園っぽい休憩所がありました。観光に力を入れてますねぇ。




少し進むと右手に酒田町奉行所跡がありました。

大々的に宣伝するでもなく、一般の住宅に囲まれて風景の中に溶け込んでいました。さすがに歴史のある街ですね。
石畳はまだ続きます。

まわりは一般の住宅なのですが、時折古そうな建物もあったりします。看板もないし個人宅なのでしょう。

更に進むと白壁に囲まれた立派な建物が現れます。

本間家旧本邸ですね。大変立派な建屋であります。

が、中には入らずに入口で一休みしてオシマイ。歴史めぐりも楽しいけど乗り鉄もしたいのですよ。
本間家旧本邸から県道42号に出る直前にも古い建物がありました。

こんなのがフツーに残っているところが凄いな。
とはいえこの直後、県道42号に左折すると雰囲気は一変してアーケードが現れます。

この道路に直角に交わる道にもアーケードがあって、古い建物は見当たりません。

そしてアーケード内には消火配管が目立ちます。

ええ、この一体は酒田の大火で消失した一帯なのでした。古い建物と不幸な歴史、そして再生。酒田って魅力的な街であります。

酒田港に行くより良かったかな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1