酒田駅2[17]

酒田駅構内の改札左手には米俵が船に載っていました。

庄内米の産地として、また「西の堺・東の酒田」と言われるほど貿易港として栄えた酒田ならではの展示物ですね。




跨線橋から駅全景を見てみます。秋田方に....

鶴岡方。

1番線は駅本屋寄りが高く、一旦谷を作ってまた山がある屋根です。

跨線橋とのつなぎ目は青い板金でカバーされており、結構目立ちますね。
2・3番線側も同じ構造と思われます。その2・3番線側を階段内側から観察。

階段の屋根下に雨水用排水路があるのかな?
ホーム側から見上げてみます。

いやまぁココまで細かく作りませんがね。
山側鶴岡寄りには車庫もあります。

雨さえ降っていなければ駅の回りを1周してみたかったのですがね。
ホーム上には元KIOSKと思われる建物がありました。

昔ながらのKIOSKが残っている駅って殆ど無いよなぁ。
山側には大きな建屋、酒田運輸区でしょうか?

コチラの建屋はナニかな?

ちょっと新しいので参考にはならんな。

貨物ホームは残っていますが総じて新しい設備が多いカンジ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1