大人の遠足29?酒田観光3

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。新年1発目のネタが足掛け2年のクダラン紀行というのもワタシらしくていいな。

酒田の大火跡の県道42号アーケードも200mほどで終わっていました。

急に道幅が狭くなり、建物の統一感もなくなっていますね。




ちょっと寂しげな駅前は古びたアーケードの向こうにジオコレにでもありそうなレトロな建物もあります。

タクシー営業所も判り辛いな。
しかし何も無い駅前ですね。

駅に戻って構内へ。701系が停まっていました。

コレに乗って「庄内フリーきっぷ」フリーエリア北限の吹浦へ、というのもアリなのですが701系はツマランのだよな。というワケでやり過ごして駅観察していた次第です。ココで「あけぼの」の運行状況を確認しておけばもう少し楽しみようもあったのですがあとのまつりですな。
駅観察の中でも出てきたDE10を観察します。

DE10 3501、上沼垂-焼島で活躍していた元ラッセル式除雪機関車DE15 1510号機が改造されて生まれ変わった機関車ですね。東新潟機関区所属で酒田?酒田港運用というコトでしょうか?


旋回窓がいかにもといったカンジですね。

「いなほ」と並びました。

さて乗り鉄、時刻表とにらめっこして下るコトとします。乗ろうとしている上り鼠ヶ関行き228Dが入線してきました。

おお、キハ40の新新潟色、乗ろうと思ったらロングシートでしたorz

ロングシートじゃ有り難味が無いな、帯が途切れる部分だけ記録しておきましょうか。続きはまた明日。

やっぱり車輌観察は別シリーズにしときゃ良かったな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

ご無沙汰しております。
相変わらず、各方面の事業に精力的に取り組まれていますね。
当社ブログは、ほとんど廃線状態ですし、
当社自家用鉄道も大きな変化はありませんが、
玄関前から車庫前までのわずか20m足らずのトロッコ線での
1日一往復程度を運行は欠かさず続いております。
私も、昨年末の24日に往復夜行バスの強行軍で、
1日行って来ました。
雪が積もっていていい風情でしたし、
なんかトロッコが走っていそうな町並みが続いていました。
今年も宜しくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。

ええと、「各方面に精力的」なのではなく、「一つのことに集中出来ない」のでした。それでもって完成させずに途中で放り出しちゃうしさ。今年こそは上モノも線路も進展がある年にしたいと思っております。

本年も宜しくお願いいたします。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1