須賀川駅観察[12年5月ちょっと遠出36]

思いのほか長く続いたGWの駅観察シリーズですが、今回でオシマイですよ。

二本松からさらに上ります。雨が凄くて観察を終えようかとも思ったのですが、最後に昼行急行は停まったと記憶している須賀川駅に寄るコトにしました。

ええと、綺麗になっちゃってます。




雨のためあまりウロウロしませんが上野寄りには貨物ホーム跡がありました。

改札にはSuica簡易改札機、改札向かって右がきっぷ売り場です。

2階に上がる階段もありますが、市の施設も併設されているようです。
右手手前側はコンビニがありました。

改札から構内を見ると....

二本松同様2面3線ながら、2番線部分には柵が設けられて客扱いしていない様子です。
上屋の柱もH鋼だったり、屋根部分も更新されていたりとあまり面白みは無いようです。

改札前の屋根は明り取りで半透明のPC製となっていました。

福島付近が北国仕様と一般仕様(?)の境界なのでしょうか?
見られる範囲で仙台寄りを覗いてみますがやっぱりイマイチ。

最後に跨線橋を観察してオシマイ。

比較的幅が狭く、階段には踊り場があって屋根の傾斜が途中で変わるタイプですね。階段部の壁はホーム際まであって階段が露出していませんでした。

長々と観察してきましたが、色々と観察するのは結構楽しいですね。スケールダウンするかどうかは別として今後も観察は続けていきましょう。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1