吉原駅観察2[12年11月大人の遠足・駅28]

吉原駅静岡寄りにある跨線橋にやってきました。

岳南鉄道乗換え用ですね。




上り口には時刻表が掲示されています。

房総地区にも専用の跨線橋で結ばれている五井駅・小湊鉄道がありますが、時刻表までは掲示されていなかったはず。
橋上駅になっている熱海寄りの跨線橋とは異なり、古くていい雰囲気です。

壁は木造、結構幅の広い階段ですが踊り場は無くて一気に登るタイプです。
水平部も梁のレールがよく見えていい雰囲気ですよ。

壁と屋根の間に隙間のある南方仕様ですね。
沿線の岳南原田駅でのイベント開催ポスターが貼られていました。

京葉工業地帯に近い房総在住のワタシにとって、工場夜景というと臨海地区というイメージがあるのですが地域によってはそうとも限らないのですね。
岳南鉄道吉原駅に下りていく階段もいい雰囲気です。

下り切って自動改札の向こうには岳南鉄道吉原駅。

乗車券売り場がいい味出していますよ。

今回は各駅停車の旅を続けていて結構お疲れ気味のために見送りますが、機会があったら乗ってみたいですね。その昔、車で岳南江尾駅には行ったコトあるのですが、乗車したコトはないのでした。
下から階段を見上げます。

鉄骨作りの階段と較べてどことなく暖かみがあるのは壁が木造だからでしょうか?
上り口にある立派な木造ベンチや古めかしい窓枠もいい味出しています。

いかにも地方私鉄ってカンジですね。
まだ続きます。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1