日光駅観察1[12年12月大人の遠足6]

東武日光駅は現代的なカンジでしたが、JR日光駅は格式のあるモダンな雰囲気でした。

ただ単にレトロさを出しているだけではなく、重みがある気がしまよ。




駅本屋向かって左手の奥まった所が駅長室となっています。

駅本屋向かって右手には大きな出口のようなモノがありました。

団体用出口でしょうか?
さて、駅本屋に近付いてみます。入り口はなかなか立派ですが....

「日光駅」の看板は木製で毛筆の方が雰囲気出ると思うんだがな。
本屋右手にはレトロなポストと見事なトラス、奥にはトイレがあります。

レールを組んだ上屋となっているのですが、2本のレールの間に平板を挟んだカタチとなっています。

初めて見るカタチですね。
右手はやはり団体出口のようです。

小学校の修学旅行は修学旅行専用電車に乗って日光だった記憶があります。形は覚えていませんが、2人掛け?3人掛けで車内に速度計があったように記憶しているので多分155系ではないかと思います。ココから出たんだろうなぁ。
今や使われていない窓口ですね。

ホーム側の上屋は改装されたのでしょう、H鋼製でした。

臨時改札側からも駅本屋に入る出入口があります。

使われていない設備が多いのは寂しいですが、それでもコレだけ綺麗に整備されているのは嬉しいですね。
まだ続きます。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1