日光駅観察2[12年12月大人の遠足7]

日光駅本屋に入る前に向かって右手側を観察しておきます。臨時改札右手には柵とゲートがありました。

今でも神奈川方面から日光への修学旅行臨があるようですから、このあたりが賑わいを見せる時もあるのですね。




駅前は狭いのでちょっと角度を付けて駅前を記録しておきます。

駅の雰囲気に合わせてレトロ調でまとめられています。
更に右手、もともとバスターミナルか大きな待合室だったような雰囲気の場所がありました。改札があるワケでもないのですが....修学旅行生の集合場所かな?

観光地めぐりをしている時は晴れていたのですが、山の天気は変わりやすいのですね、すっかり山の方は雲に隠れて雪が舞い始めていました。

さて、駅本屋に入りましょう。臨時改札側の入り口から入って右手・ホーム側にはベンチが設置されていました。

その反対側、道路側には扉で仕切られた待合室がありました。

寒冷地仕様ですね。
駅本屋正面から入った改札側の広場もレトロな雰囲気ですね。

突き当たり付近まで進んで振り返ってみます。

待合室が見えますね。階段もなんだか重厚ですよ。
券売機とみどりの窓口、ムカシは券売機なんて無くて窓口で硬券を売ってたんだろうな。

改札は自動改札ですが、茶色い化粧板を取り付けて改札前ホールの雰囲気に合わせていますね。

まだ続きます。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1