両国駅上屋内には信号もあります。
駅上屋内のこんな位置に信号ってあったっけ?あまりこのような位置には無かったように記憶しているのですが、この区間は上屋内にあるコトが多い気がします。
1・2番線ホーム上から3番線を見下ろします。
30年ほど前、両国は通学路に含まれていたのですが、その時は時折このホームに183系が停まっていたように記憶しています。やー、記録しておけばよかったなぁ。
コチラのホームの方が古いはず、但し上屋支柱の基本的構造は同じようなカンジです。
ムカシは少なくとも2線は使っていたように思うのですが、今は3番線のみの1線となっています。
折角駅標もオシャレにしているのに臨時ホームのため通常は立入禁止になっているのが寂しいですね。
ホームを千葉寄りに進むと途中で支柱構造が変わります。
4輌分程度は新しい支柱と上屋になっていました。
オリジナルは6輌分程度でしょうか。ま、ムカシは20m車10連なんて走ってなかったろうしな。
3番線階段は柵が設けられていました。
って、あまり効果的な柵の使い方じゃない気がするけどな。
さて、1・2番線ホームは高架ですから改札は線路下となります。ホームから降りる階段はこんなカンジです。
多少手が加えられているでしょうが何とも歴史を感じさせる造りですね。
東口の改札付近は柱も太く、昭和の造りですね。
構外に出られないので戻ります。
階段を上っていてふと気づいたのですが、階段はホーム中央ではなく1番線寄りにちょっとオフセットしているのですね。
支柱位置から推測するにホーム幅が途中で拡張されたようにも見えないし、なんで階段が一方に寄っているのか謎ですね。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。