上野駅観察10[13年5月駅観察10]

上野駅9・10番線ホームにはホームを通り過ぎる13番線行階段・エスカレータがありますが、11・12番線には同様に通り過ぎる14・15番線行階段・エスカレータがあります。

不思議な階段だよな。



10番線の駅標、次の駅は日暮里です。

あ、9番線を撮り損ねたな。そのうち頂きましょうか。
というのも、10番線側は常磐線専用ホームなのですが....

9番線は常磐線と東北・高崎線兼用ホームなのでした。

行き先が2つ書いてある....かな?
ホームを移動するために大連絡通路付近へ、やはり階段下には駅蕎麦があります。

これだけあるとどのホームの駅蕎麦が旨いのか食べ較べるのも大変だな。
大連絡通路はホントお洒落になりましたね。

上野駅ってもっと殺風景で煤けてて機能一辺倒のイメージなんだがな。

13番線に下りる階段と上りエスカレータ。

下りは階段のみですよ。
隣に14・15番線階段とエスカレータ、その向こうが優等列車専用となった16・17番線行階段。

以前は能登も16番線から発車していたのですが、今はスーパーひたち・フレッシュに加えてあかぎの3列車のみが使っているはずです。他の優等列車といえば13番線を使うあけぼの、北斗星、カシオペアと吾妻線への特急「草津」位のものでしょうか。寂しくなったモノですねぇ。
さて、その13番線ホームに行きましょうか。

まだ続きます。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1