上野駅観察11[13年5月駅観察11]

上野駅13番線への階段を降りてきました。

ワタシが通学に利用していた頃はまだ東北新幹線開通前で夜行列車も多く、木製の列車案内板がずらっと並んでぶら下げられていたのですが、今や見る影もないですね。



大宮方を見た時のこの暗い雰囲気はムカシのままかな。

北斗星とあけぼのの案内のほかに特急乗車口案内もありますが....定期的に使っている特急は無いはず。

中央改札側に進むと「五ツ星広場」の案内、

ええと、そんな大層なモノじゃないですよ。

栄光の13番線だったのですが、何だか寂しげだな。

14番線との間の貨物扱いホーム上には昔ながらの脚柱も残っていました。

って、この「荷物通路」も今は使われていないはず。

以前は在来線で20番線まであったのですが、今は19?22番線は新幹線地下ホームとなっています。

上野駅の下のホームもワクワク感がなくなっちゃったよな。

時代は流れていくのですね。
まだ続きます。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1