おい、また遠足か[1]

実は今週も遠足出張でありました。

いやまぁ嫌いじゃないですが前回の疲れも取れないまま2週連続となるとちょっと辛かったりします。とはいえ今回は行き慣れた所なので肉体的にはそれ程しんどくはありません。や、仕事は机の上に山になってたり、来週もイベントが盛り沢山だったりとイロイロ大変ですがね。
あ、大人しく帰ればいいのにウロウロしちゃうワタシがいけないのか。先週は「夏休み」と称していますが今回は短いので「遠足」としておきましょう。



さて、反省など。
前回の反省を踏まえて今回はGF2の予備バッテリーのみ持ち、充電器は持ちませんでした。撮影枚数400枚弱でバッテリー1本目がギリギリ持ちました。木曜昼前に出発し、金曜仕事前にちょっとウロウロ・今日午前中と実質1日弱の撮影でしたが、まぁそんなモンかと。1?2泊程度ならば充電器は不要ですね。
もう一つ、タブレットも持ちましたがフル充電して充電器は持ちませんでした。行きの新幹線は寝てましたが宿で少々・帰りの新幹線で使いっぱなしでもバッテリー残量は50%程度、コチラも充電器を持ちませんでした。ちなみにネットに繋がないので、「機内モード」にしておきましたが、無線系の電力消費を抑えられてバッテリーの持ちが良くなるようです。
そんなこんなで結局今回はそれなりに軽量化できた気がします。や、それでも結構重かったけどな。

行程について、ホントはもう少し歩きたかったのですが夏というコトもあってあまり無理はしませんでした。御紹介しているように青空フリーパスを使って参宮線を中心に観察してきましたが、そのうちまた行くコトもあるでしょうからその時に歩こうかと思います。
その他ちょっと個人的な備忘録など。
・JR四日市では券売機で青空フリーきっぷを買えないので予め窓口で買っておいた方がいい。
・JR四日市にはコインロッカーあり。荷物預けるのもアリ。
・JRのみでなく併走する私鉄を活用するコトも考えると幅が広がりそう。
・宿泊場所も一考の余地あり、夜の席後に移動すると翌日の幅が広がる。
こんなトコでしょうか。
今回の遠足の御紹介は....小湊観察が一段落したら始めましょうか。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1