後免駅観察1[58]

四国山地を駆け下りて後免駅に到着しました。

四国山地は結構急峻で、宇多津方から見ると上る時に坪尻駅、下る時に新改駅を通ります。



土佐くろしお鉄道阿佐線が分岐していますから見慣れない車輌も停まっています。

駅構造は2面4線で橋上駅ですが、海寄りのホームは折返し専用の0番線となっているので、3番線までしかありません。3番線外側高知方に....

阿波池田方。

今は側線が1線しかありませんが、かつては広い構内だったようです。
駅は改装されて上屋も新しくなっています。ワンマン運転が多いためミラーもあります。

0・1番線には「ごめん えきお君」がいました。

橋上駅ですから跨線橋の上に改札があります。跨線橋も改装されています。

この「夏休み」では3セク化されて改装された駅も多いようなので基本的に土佐くろしお鉄道は乗りませんでした。後免駅もだいぶ綺麗になっていますね。

改札ラッチも木目調です。

駅の大小は問いませんが、落ち着ける駅を観察したいんだよな。新しいのはどうも落ち着かないのでした。
後免駅には自動券売機もあります。

久し振りに見た気がするな。
まだ続きます。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1