高知駅に到着してすぐに駅構外に出てしまい、後でロクに構内を記録していないコトに気づきました。高知で1泊したので翌朝記録します。
夕方は人が多かったのですが、さすがに早朝は人も疎らです。
2面4線ですがちょっと変わった使い方で、1・2番線が特急上下線、3・4番線が上下線普通列車となっています。
ホーム上の売店の有無で分けているようで、ある意味合理的ですね。
特急は早朝から走っています。上り1番列車は高松行の「しまんと」です。
まだ明けきっていない空のもと2・3番線を記録、ホームは新しくて面白くありません。
そんな中、特徴的なのはホーム中央付近を覆う大きな屋根でしょうか。
構造材は鉄骨が使われているようですが、屋根は板張りとなっています。
この大きな屋根は中央付近のみで、窪川方や....
阿波池田方はホーム上に支柱がある小さな上屋となっています。
新しい高架ということもあり、線路はスラブ軌道となっています。
駅標も記録。
1・2番線で観察していましたが、乗る列車は普通列車なので3・4番線に移動します。一旦改札階まで戻りますが、改札階には鯨のしっぽレプリカが展示されていました。
土佐の鯨ですね。
高知駅はコレでオシマイです。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。