恵那駅観察5[29]

恵那駅を出て右手はタクシープールになっていました。

奥は真新しい駐車場で1番線裏側、再開発の結果でしょうか。



市内の地図があります。

駅前広場から駅本屋記録、改装されていますが基本はRC平屋のようです。

駅前には古い造りの家屋も残っています。

よく判らんですが木曽路っぽく感じるのは気のせいかな?
駅前広場をぐるっと回って駅本屋中津川方にある明智鉄道改札を覗いてみます。

入り口付近は工事中で、狭い改札前がより一層狭く感じました。
改札上には時刻表がありました。

紙に印刷して掲示しています。コスト的には頷けるのですが、雰囲気出ないよな。
恵那駅はコレでオシマイです。

Comments [2]

毎日利用している駅でも、改めて解説いただいた記事を拝見させていただくと、新鮮、再発見がありました。ありがとうございました。記事にもありましたとおり、明知鉄道と中央線、踏切を亘った箇所で分岐=レールが繋がっていました。また、中央線1番線ホーム、明知鉄道側にフェンスの設置も無く、国鉄明知線の乗換駅の雰囲気が残されていました。
レールの繋がりを絶たれた際は、もう相互乗入れの夢が絶たれた感でいっぱいでした。名古屋から直通運転列車(DC)が走る姿を空想することも出来なくなりました゚(゚´Д`゚)゚

東濃鉄道さん、はじめまして。ようこそいらっしやいました。
恵那駅、いい駅ですね。歴史が感じられるだけでなく、山が近くて季節の移り変わりも実感できてステキな所だと思いました。
レールの繋がりが絶たれるって寂しいですよね。房総方面でも少し前(と言っても10年くらい前かな?)に小湊鐵道五井駅で渡り線が撤去されました。昭和30年代には小湊キハ200が千葉駅まで乗り入れていたそうなのですが、今やそれも望めません。終着上総中野ではいすみ鉄道とつながっていて、更にいすみの始点大原駅ではまだJRと繋がっているはずですから、大原経由千葉行きの望みが無いワケでもないけどな。色々仕掛けようとしているいすみのコトですから、万が一走らせるとしてもキハ52?キハ28なのでしょうけど。千葉発大原経由五井行きで運行されたら結構人が集まりそうな気がするんだけどな。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_._)m

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1