また遠足[1]

昨日チラっと触れたように、また遠足でありました。最初は北陸方面のみだったのですが、木曜に急遽名古屋付近にいく仕事が入って、また一筆書きであります。

や、名古屋に行かなかったら違う一筆書きにしたんだろうけどな。ちなみに帰りは「青春18きっぷ」を使うコトも考えたのですが、特急に乗りそうな気がして普通乗車券にしたのでした。まぁ正解だったかな。
例によって先に反省を書いておきます。



まずは今回初投入の4口充電器は大活躍でありました。

電子機器が増えまくっていますから大正解でありました。いやまぁ2口でも何とかなるのですが一度に4つまで充電・給電できるのは大変便利であります。
Chromecastも持ったのですが、コチラはイロイロありました。まずは初日、ホテルに有線LAN敷かなかったのでWIFISD1のブリッジを使い、AirPort経由でネットをしながらTVにcastしてノンビリします。

思ったとおりですね。
2日目はネットが無かったのでWIFISD1のみの環境でCastしようとしたらダメ、Chromecastってネットに繋がっていないと視聴すら出来ないのですね。

しょうがないのでスマホでテザリングしながらの視聴であります。
3日目はなんとホテルのTVにHDMI端子がありませんでした。液晶テレビには必ず付いていると思ったのですが、超安モノテレビにはHDMIも付いていないのですね。あまり安いホテルに泊まるのも考え物だな。
今回はNexusしか持ちませんでしたので、電車の中でも小さい画面での動画鑑賞です。

やはり迫力に欠けますが、荷物が軽いのは楽ですね。特に冬場はただでさえ重くなりますから軽量化は大事です。
総合的にほぼ不満のない遠足でしたが、いくつか小さい反省点など。

・LANケーブルは一応持った方がいい
最終日にジャックはあるもののケーブルがありませんでした。フロントに言えば借りれたかもしれませんが面倒なのでスマホで済ませました。短くていいので持った方がいいでしょう。

・テーブルタップを持つべし
Chromecastに電源が必要なので、TVに近いコンセントに充電器を差しました。ホテルによってはTVとコンセントの位置が離れている場合もあるので、テーブルタップが必要です。なお。LANケーブルか離れていてAirPortへの給電は出来ませんでしたが、コチラはモバイルバッテリーから給電しました。

・デカいSDXCにしたのは正解
結構写真を撮りましたが、それでも1,000枚ちょっとで半分程度しか使ってません。いざとなれば動画を入れたSDXCもありますから余程の長旅でない限り予備は不要ですすね。

いやまぁ旅先でももクロちゃん見るためにソコまでするか、という気がしないでもありませんが、酒呑みながらノンビリと動画を見て日中の疲れを癒すのも大事ですからな。
さて、どうやってご紹介していくかそれが一番の問題ですよ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1