関ヶ原駅観察4[28]

関ヶ原駅の入り口には古いポストが据え付けられていました。

ムカシの駅ってポストが付き物ですね。



昭和19年12月竣工、戦中の建物なのですね。

内部は改装されて綺麗ですが、どことなくいい意味での古い意匠を感じさせます。

改札向かって右が駅員室ですね。
決して広くはありませんが、待合室もゆったりしています。

窓の雰囲気は古いな。

奥にはkioskがあったのかな?
JR東海ですから、中央西線の情報が掲示されていました。

関ヶ原から南木曽付近に行く人ってあまりいそうにないけどな。
改札通って跨線橋への通路、外壁は後付けのようなカンジですが雰囲気いいなぁ。

ホームに戻るとカモレが走り抜けていきました。やはり多いな。

上屋に使われているレールの刻印も見えました。1926かな。

但し上屋は昭和32年1月の竣工でした。

レール天も削れているようですから中古品を再生したのでしょうか。
まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1