下館駅観察2[2]

南北連絡通路の階段を北口側に降りて行くと目の前は詰所となっています。

元日通事務所のような造りですね。やはりコチラ側に貨物施設があったのだろうな。



さて駅本屋、逆光で撮り辛いのですがなかなか風格のある建物です。

入口はアルミ扉化されていますが、丸みを帯びた窓にステンドグラスが入っていたりしてなかなか「モダン」です。

駅本屋向かって右手にはJR東のエキナカコンビニ、NEWDAYSがあります。

駅本屋に入ってみます。駅外側に向けて上部が丸いステンドグラス入り長窓がありましたが、構内側にも同様の窓があります。

屋根が高くて開放的な改札前ですね。
自動券売機は3台、うち1台は定期券対応です。更に、一番左は真岡鉄道、真ん中は関東鉄道のきっぷも買えるようです。

きっぷ売り場は駅本屋入って左手ですが、その並びにはびゅうプラザがありました。

反対側はNEWDAYSに繋がっています。

時刻表、朝晩除くと概ね1時間に1本ですね。

乗り鉄&駅観察はしづらいんだよな。
駅の小山方に駐輪場があったので行ってみました。

真岡鉄道が良く見えます。
まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1