成東駅観察1[1]

大人の遠足やちょっと遠出をした時に駅観察をしていますが、肝心の地元はそれほど観察していなかったりします。先日の遠足で阿漕駅が改装工事中だったのにショックを受けて地元も観察しておこう思い立ち、千葉でもあまり観察していない総武本線沿線を観察するコトにしました。
まずは成東駅。

駅本屋は切妻の大きな平屋が特徴的です。車寄せが改装されたのですね。



東金線から総武本線に乗り換える際に使うくらいですので、乗り換えに使わない駅本屋向かって左手・千葉寄りに保線車輛の車庫があるのを知りませんでした。

貨物側線跡ですね。

駅前には不幸な歴史も残されています。

さて、改装された車寄せはレンガのような外観でした。

以前は木製支柱の回廊だった気がするんだよな。
改札は自動改札、4台かな?

券売機は3台、1台は特急券対応です。

改装前は改札前が広くて屋根も高かったように記憶しているのですが、改札向かって右手に仕切られた待合室とNEWDAYSができていました。

構内はそれほど変わっていないようで、改札前の上屋支柱は木製のままです。

建物財産標かとも思いましたが違いました。

この後総武本線の駅を回りますが、ドコも建物財産標を見つけられていません。結構古そうなので興味あるんだけどな。
まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1