関東電鉄竜ヶ崎駅には車輌基地があります。

JRとの接続駅佐貫でもJRと線路が繋がっていませんから、竜ヶ崎線内で総ての検査業務を完結しているのでしょう。右手の建屋が検修庫のようです。
検修庫は駅のすぐそばにあります。

ってか、この脇を通れる道があるってのも凄いよな。
普段はメインで走っている2000形もキハ532が活躍しているこの時間はお休みです。

検修庫を背にすると正面が竜ヶ崎駅ホーム、右手が駅前広場となります。

駅はRCでしょうか、平屋で大きな雨除けが増設されていました。

なかなかレトロかつ竣工時はモダンだったであろう駅本屋です。

丁度改札が始まったところでした。有人改札ですが簡易自動改札機も設置されています。

自動券売機は2台、JRも通しで買えるのですね。

改札向かって右手が駅員室、ラッチが残っていて駅員さんもちゃんと改札業務をやっています。ふた昔前にはフツーに見られた光景ですね。

改装されてはいるようですが、駅員窓口の雰囲気もドコとなくレトロな雰囲気がします。

まだ続きます。

コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。