2番線本線を特急「踊り子」が走り抜けていきます。

その昔、急行「おくいず」は停車駅が多く、急行「伊豆」は速達タイプ、そして特急「あまぎ」が最上位というピラミッドが形成されていましたが、特急「踊り子」は急行「伊豆」と同等の気がします。今や特急らしい特急が無くなってしまい、ちょっと寂しいですね。



2・3番線の跨線橋階段は木製のままですが、4番線跨線橋階段は改装されて綺麗になっていました。

2・3番線上屋は木製軸組のまま。

この木製上屋と跨線橋、そして静かで時折優等列車が走り抜けていく狭いホームが根府川駅の特徴でしょうか。

この雰囲気が失われないコトを望むばかりであります。
根府川駅、そして掛川遠足での駅観察はコレでオシマイです。