大正駅観察1[33]

大正駅に到着しました。

対向式2面2線の駅で、比較的新しい構造です。調べてみると昭和36年開業ですから、構造材にH鋼が使われていても不思議ではありませんね。



屋根は新今宮駅のように明り取りが多用されています。

コチラは改装されてこのような姿になったのでしょう。
構造材がH鋼とはいえ、外壁の一部は木製です。外壁として木を使う最後の時代かな?

駅標は新しく改装されて環状線共通スタイルとなっていました。

ホーム幅が広く、深い屋根なのですが明り取りのお蔭でホーム上も明るくなっています。

向かい合ったホームの間にはアーチがありました。

ホームの基礎も古さは感じられません。

とはいえ、開業から50年以上経ってるんだけどな。
駅は直線区間に造られています。

日中の閑散時のためか、kioskにはシャッターが下りていました。

外側の構造はよく見ると一様ではなくて一部変化があります。

何故違うのかよくワカランけどな。
もう1回続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1