福井へ[1]

ご紹介している大井川鉄道観察の他にもいくつかストックネタがあるのですが、余りに長くなりそうな6月中旬の遠足を同時にご紹介していきます。

6/18 北陸新幹線573E はくたか573号 東京18:04→金沢20:54

東京駅から北陸新幹線に乗ります。軽井沢までしか乗ったコト無いはず、金沢までは初の乗車であります。

20分後に出るかがやき515号は20分後に出ても金沢に着く時間は4分しか遅くない速達タイプなのですが、全席指定ですし金沢から先の電車は変わらないので自由席でノンビリ行くコトにしました。



東京出発時点でも乗車率は半分強で、長野を過ぎたらだいぶ空いて金沢到着時には乗客はホンの数人だったはず。定刻に金沢到着です。

金沢駅は元々橋上駅で綺麗でしたが、新幹線開通で更に改装されていました。

6/18 北陸本線52M ダイナスター2号号 金沢21:08→福井21:55

金沢から北陸本線で更に西進します。

北陸新幹線開通に伴い、サンダーバードは総て金沢発着になったはず、ホントに便利になったのかどうかビミョーですね。間合い運用なのか、金沢発福井行きの特急も新設されたのですね。

車輌はサンダーバードロゴがあります。
50分程度で福井に到着です。

ええと、ベンチには白衣着た恐竜が座ってました。

普通列車は総て銀色になってました。

橋上駅で設備も新しいのですが、改札は有人でラッチがある、というのがいいな。

遅い時間ではありますが、駅蕎麦はまだやっていました。

食べたいんだけどココで食べると晩酌が進まなくなるのでじっとガマンです。
まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1