遠足後の駅観察は足跡順に辿って行ったり来たりになるコトが多いのですが、地元房総ですし南房総フリー乗車券フリー区間の内房線北端・木更津から安房鴨川を回って外房線北端・茂原駅まで順にご紹介していきましょう。
まずは木更津駅、総て先頭車両に乗ったので上り列車の着く1・2番ホーム千葉方に降り立ちました。
駅構造は2面4線、丁度久留里線の車輛が3・4番線ホームの向こう側にやってきました。
ローカルな雰囲気の南房総でも橋上駅はいくつかありますが、木更津駅もそんな駅の一つです。
内房線だと木更津・君津・館山、外房線だと勝浦が橋上駅ですね。
階段上って改札前、人が結構います。
改札は自動改札多数。
かつて木更津そごうがあった頃はもう少し賑やかだった気もするのですが、だいぶひと気が減った気がします。
それでも列車は上下とも結構な本数あります。
海側・西口への通路には鯉のぼりが掲げられていました。
通路から構内安房鴨川方、1番線外側に側線があります。
かつてはもっと側線が多かったのだろうな。
西口の階段上り口には万葉軒の駅弁売り場。
木更津と言えば浜屋のバー弁、ホーム上でも販売されていたのですがいつのまにかなくなっていました。バー弁もなく、焼肉弁当をお買い上げ。
東口側もそうですが西口側にもポツポツと高い建物が見受けられます。
訪れたのは丁度木更津舞尊の当日でした。
木更津と言えばやっさいもっさいのイメージがあるのですが、今年で15年になるイベントで結構な人出があるようです。
まだ続きます。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。