快速ブルーオーシャン外房に乗ってみた[1]

485系「ニューなのはな」も引退が決まりました。そうそう目にするコトも無いジョイフルトレインではありますが、幕張電車区に配置された車輛ですからジョイフルトレインの中では比較的馴染みがある車輛です。先般「リゾートあわトレイン」に乗りましたが、大宮発安房鴨川行の快速「ブルーオーシャン外房」が運行されたので乗ってみます。ついでに先般の駅観察で拾えなかった駅も観察してみましょう。

まずは早朝の蘇我駅。

大宮発7:37と早いのですが、折角ですから全区間乗ろうと5時前に蘇我にやってきました。眠いぞ、おい。



最近はちょっとサボっていますが早朝の蘇我駅はよく来る....とはいえ、5時前にはそうそう来ないのでちょっと新鮮です。初電ではありませんが、ホームに停車していながらドア扱いしていないE233系がいたり....

PFが2輌停まっていたり....

内房線上りホームには夜間停泊があったりとあまり目にしない光景が広がっています。

1.蘇我5:08→東京5:56 43km/760円 514Y 千ケヨ518 サハE233-5018
ウロウロしていたらようやくドア扱いが始まりました。

先頭車両に乗ると東京駅で乗り換えが大変ですから真ん中へんに乗ります。

サハE233-5018、朝も早いので寝てるだけです。
京葉線からの乗り換えは構内でなく京葉地下八重洲口から一旦改札を出てパシフィックセンチュリープレイス丸の内裏から地上に出て、八重洲南口から再入場するのが好みであります。多分遠いんだけどな。
房総方面から大宮に行く方法として、武蔵野線経由とするか東京・上野乗り換えとするか悩ましかったのですが、東京上野ラインも出来たことですし東京経由とします。

乗り換え一発で大宮に行けるのは便利だな。

2.東京6:20→大宮6:52 30.3km/550円 1822E 横コツE10 クハE233-3010

乗ったのは熱海発高崎行でした。

東京や上野から始発でない中距離列車に乗るのはまだ慣れないな。先頭のクハE233-3010に乗ります。

30分ほどで大宮に到着、一旦改札を出てウロウロしてから再入場すると発車予定の3番線に列車案内表示がありました。

ワクワクしてきましたよ。
続きは明日。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1